“エンカレッジ”で成果を出された企業をご紹介!

vol.
7

「エンカレッジ」 が自社の教育体制の強みに!
高い成長志向の人財が入社し、早くから活躍!

企業プロフィール
株式会社 バスク・モーゲージ
■2009年設立 ■住宅ローン業務、保険募集業 など
「住宅ローン」支援や、各種保険商品を中心に事業を展開する、2009年4月に設立したばかりの企業。現在は、取り扱い案件数や相談数を順調に伸ばしており、設立からわずか2年目で、前年比150%の売上実績を出すなど、急成長中の企業。
エンカレッジを活用して生まれた成果
成果 1
自社の教育体制を採用募集時にPR。結果、応募の数が120%に!質も向上!
まだ小さい会社なので、応募者に安心感を伝えたい、という考えがありました。そこで、『エンカレッジ』を中心とした受け入れ体制をアピールすると、当社への関心度の高い応募者が、グッと増えるようになりました。
成果 2
求める人物像に合う、2名の採用に成功!今では “店長”として活躍。
「社員を育てたい」という当社の考えに共感し、成長意欲の高い2名の人財の採用に成功しました。入社後はエンカレッジの受講や現場指導でみるみる実力をつけ、すぐに「店長」にまで駆け上がりました!
採用募集時の原稿 ~成果が出たポイント!~
自社の教育体制をアピール!

具体的に受講できる講座も紹介することで、言葉だけでない 「社員を育てたい」という考えを、応募者に届けることができました。

社長からのコメント
「社員の成長を大切にしたい」。
この気持ちをリアルに伝えられたのは、エンカレッジの存在でした。

当社は、2009年4月にできたばかりの、まだ新しい会社だったため、人財獲得は積極的に行っていました。しかしなかなか良い人は集まらず・・・という状況。規模が小さい時期だったので、社内環境に不安を覚えるのでは?という考えも湧きました。そこで、2010年から導入した『エンカレッジ』のことを採用原稿に掲載し、充実の受け入れ体制を伝えたところ、それまでの応募数から、1.2倍となっただけでなく、成長意欲の高い貴重な人財が集まったのです。

当社の教育制度に安心と魅力を感じ、2名の優秀な人財が入社してくれました。

いざ、面接まで行程が進むと、当社の教育制度についての質問が何人もの方から出るようになりました。これは今までになかった事です。結果として、当社への関心が非常に高く、そして求めていた人物像に合致する2名の人財の採用に成功したのです。彼らは、入社まもなく積極的にエンカレッジを受講し、そして社内での経験もみるみる積んでいきましたので、早い段階で店長に抜擢をしました。今では、他の社員も「○○の講座良かったよ!」などと話すようになり、自ら学んでいく社内風土ができ上がりつつあります。

shachou

代表取締役社長
六十苅 美郎氏
中途入社者からのコメント
入社の決め手は、教育への具体的な取り組み!(Nさん) ~ 店長として活躍!~

求人広告を見ると、「成長できる環境です」とか、「体制が整ってます」など、言葉だけで書かれていることがありがちですが、この会社は、実際にエンカレッジを中心とした具体的な取り組みが書かれていたので、社長の 『社員を育てたい』 という思いに強い共感を覚えました。とても信頼できる会社だと感じ、この会社へ入社することを決めました。

忙しい時間でも学べる!異業種とも交流できる!(Tさん) ~未経験から店長へ~

エンカレッジは、スキルだけでなく、その根拠や理論も一緒に教えてくれるのでとてもわかりやすいです。また、幅広い時間割のおかげで、忙しい時期でも選択して受けられたり、講座内では、他社の管理職の方と意見交換ができる時間もあるので、刺激ももらえたりなど、学んでいくことに関して本当に充実した環境だと思います。

このページの先頭に戻る