『働き方改革』は『学び方改革』?

『働き方改革』は『学び方改革』?

『働き方改革』が施行されてから、貴社ではどのような変化がありましたか?
今日は、『働き方改革』は『学び方改革』と題してお送りします。

労働時間の減少=収益の減少につながる?

働き方改革法8つのうち、大半は労働時間に関するもの。
各企業様からも施行後の変化として、
「社員の残業時間が減った」「有休消化率が高まった」といった声を伺います。
簡単に言うと、労働時間の減少という変化があったということ。

当たり前ですが、
労働時間が減少しても、生産性が変わらない場合、それは収益の減少を意味します。
一方で、企業として存続していくためには、成長し続けなくてはならない。

では、どうやって成長していけばいいのか?

『働き方改革』は『学び方改革』

短くなった労働時間の中で成長を続けるには、

・バリューチェーンを見直し改良する
・生産性(仕事の質)を向上させる

大きく2つが考えられます。

特に生産性の向上は、“社員一人ひとり“に求められるものであり、
社員の能力が同じままでは生産性の向上を図ることは難しい。

仕事の成果(アウトプット)を変えるためにはインプットを変えなければいけない。

つまり、『働き方改革』を推進するためには、『学び方改革』が必要になってくる、
と言っても過言ではありません。
自社の社員が『学び方改革』できているか?見直すきっかけになれば幸いです。

エン・ジャパンでは、従業員の『学び方改革』におすすめする
eラーニングシステムを提供しています。
ご興味がございましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。

エンカレッジオンライン

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Discover HRはエン・ジャパン株式会社が運営する
「入社後活躍にまつわる課題解決のヒント」が得られる情報サイトです。

“これからの人事のあり方”の模索や”今後の人材戦略構築”のために、
お役に立てる情報を発信しています。